mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生は冒険だ!漁師さんからカニを買ってみた編】

ダンジネスクラブを食べたい一心で、カニ探しの旅をした昨年末。 結局PPQというレストランのガーリックバターのダンジネスクラブを頼んで家で食べたのですが、かなり満足し、 生きたカニをわざわざ買いに行くのはもういいかなと思っていました。 でも、カニ…

【大人の自由研究〜十五夜味噌作り編①〜】

今回は、十五夜味噌を作ってみました!!☺️ 日本で、子どもが生後6ヶ月くらいのときに、 友達が開催してくれた手前味噌づくり教室に行きました。 その時は、すでに煮てある大豆を、子供と一緒に潰し、麹と塩を混ぜて樽に入れ、約1年間寝かせて完成というもの…

【薬膳&野菜の豆知識✨~体が水分を欲してる?編~】

■今日食べたいと思ったものは豚肉! 今日夫は仕事始めです。 朝、お弁当に何を作ろうかなと思い、 豚肉が食べたいなと思いつきます。 夫はご飯が進む方が良いだろうと思い、 豚肉でガパオライスを作りました。 作ってから気付きましたけど、 ガパオライスっ…

【薬膳&野菜の豆知識✨冬の養生と今日欲していた食材編】

今日は初カテゴリーに挑戦! 薬膳&野菜の豆知識です☺️ 冬の養生と今日欲していた食材についてお話ししていきます。 ■サンフランシスコの冬 今の季節は日本と同じく冬です。 冬といっても日中は20℃前後、夜は10℃前後くらいあります。 雨の日も増え、夏や秋に…

【人生は冒険だ!ダンジネスクラブを追い求める旅編】

■ダンジネスクラブとは? ダンジネスクラブは、タラバガニなどと比べると全長20㎝程度の小ぶりですが、身がぎっしり詰まっていて甘みのあるカニで、サンフランシスコの名物と言われています アメリカ西海岸のワシントン州のダンジネスという港町で水揚げされ…

【人生は冒険だ!~サンフランシスコで初詣編~】

Happy New Year! 明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 いつも読んでくださりありがとうございます。 気が向いたときにのんびりアップしていきます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ■全くお正月感がない年始 クリスマス…