mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

人生は冒険だ!〜DMVでの免許試験の流れSF編〜

カリフォルニア州の運転免許試験を受ける方のために、免許試験の流れを書きます。

 

SFのDMVかつ、コロナ禍なので、DMVの場所によって多少違うかもしれません。

 

事前に受験した友達から教えてもらった情報と私が実際経験したことをまとめました💕☺️

 

◼︎Written test(仮免許)の流れ

①下記ページのStart Applicationから入力

https://www.dmv.ca.gov/.../dl-id-online-app-edl-44/...

②ID.meでアカウントを作成

③Real IDの申請手順を進める(これを作っておくと国内旅行でパスポート不要になります)

④発行された番号と書類を持ってDMVに行く

 


【持ちもの】

*住所確認ができる書類2つ(私は銀行口座の請求書、PCR検査の受診表を持って行きました)

*I-94

*パスポート

*SSN(持っている方のみ)

*④で発行された番号

*現金またはカード($38程度かかりました)

 


コロナで一時閉鎖されていた影響なのか、

毎日すごく混んでます。

お昼少し前に行った私は3時間DMVにいました😅💦

 

朝一で行くのをお勧めします。

 


◼︎仮免許試験の当日の流れ

①入り口の外にスタッフがいるので、どこの列に並んだら良いかを確認する

 

②並んでいると必要書類の確認と検温をされ、受付番号を渡される

 

※混んでいる場合は、そこから1.2時間待つので、携帯番号をスタッフのタブレットに登録して、メッセージであとどのくらいか連絡が来る仕組み

月曜日の11:30過ぎに行ったら30人待ちで、2時間くらい待ちました💦

 

③5人前くらいになると、中に入ってというメッセージが届くので、建物内に入って、モニターに自分の受付番号と窓口番号が表示されたら窓口に行く

 


④窓口で必要書類を渡して手続きし、

その場で視力検査を受ける

(遠くにかかってる板のアルファベットを読み上げる。例:Aの1の列を読んでと言われます)

 

 ↓イメージ図↓

     A

1 A B C D E

2 D E F G H

3 …

4…

5…

 

⑤写真撮影(笑って!いい笑顔だね!と言われます)歯を出して笑って🆗🙆‍♀️笑

 

⑥筆記試験(選挙の投票所のような1人ずつ区切られたPCで受ける)

私の時はPCが故障していたようで、ペーパー試験で別室に案内されました。

 

一般問題35問と標識問題15問の2つ試験があります。(問題数はうる覚えです。すみません)

 

⑦その場で採点されて、合格であれば窓口で仮免許のペラ紙を渡され終了

不合格でも、合格するまで何回も試験を受けさせてもらえるようです。

 

 

◼︎事前勉強

問題集とアプリを3周ずつくらい、間違えた部分を教本を読んで理解するという感じで勉強しました。

 

カリフォルニア州運転教本

https://www.dmv.ca.gov/portal/file/california-driver-handbook-japanese-pdf/

 

*筆記試験問題集アプリhttps://apps.apple.com/jp/app/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2-%E7%AD%86%E8%A8%98%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/id1057042726

 

*日本語問題集https://calexp.com/sjlife/nihongo.htm

 


◼︎Driving test(実技試験)

 

【持ちもの】

*仮免許証

DMV Registration Card:車のレジストレーション(青色の登録証)

*Insurance Card:車の保険カード

*一発合格であればお金はかかりません

 


◼︎実技試験の当日の流れ

①自分の車でDMVに出向き、駐車する

DMVの入り口にいるスタッフに予約時間と名前を伝える

 


②書類の確認をされて窓口番号を言われるので、建物内に入り、窓口に必要書類を提示

 


③受付番号カードを渡されるので車の見える場所に置き、Driving test レーンに車で並び、エンジンを切っておく

 


④順番が来たら、レーン内で下記の確認

(この時、免許保有者である同乗者は降りる)

↑同乗者は何も確認されませんでした。

 

試験官が外で確認する

*エンジンをかける
*方向指示器

*ブレーキランプ

*手信号(right turn, left turn, down&stop)

 

試験官が助手席で確認する

*緊急停止(ハンドブレーキもしくはフットブレーキ)

ハザードランプ

*ワイパー

 


⑤実技試験開始

窓を開けたままにしてと言われます。

敷地内でバックの確認(数m後ろに下がります)

 


⑥敷地外の路上へ

右左折と車線変更を確認されて、DMVに戻ってきて駐車場内に停め、車内で合否を言われます。

 


⑦合格の場合は、最初に行った窓口に行って書類にサインしてペラ紙を渡され終了

免許証は後日、自宅に届きます。

 

◼︎注意すること
※顔をオーバーに動かして確認する

車線変更、右左折はしっかりみてますよアピールをする。

 


※一時停止は3秒くらい止まる

停止線前で止まり、左右左を確認した上で徐行しながら通過します。

 


個人的にはこの説明リンクがわかりやすかったです👍

https://uguisu.skr.jp/usa/dmv_drive.html

 

ご参考までに🎶☺️👍