mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

人生は冒険だ!~日本から帰米編~

今回は日本から帰米編です。

 

1年ぶりの日本。

少し懐かしいと思うのかなと思いきや…

 

"秒"で溶け込みました🤣💕

まるで昨日も東京で生活していたかのように。

 

電子マネーの使い方とクレジットカードの暗証番号忘れかけていましたが😅

 

食べたいものリストは無事食べ尽くしました。

 

助産師仲間のゆかりちゃんのsmile eat

*究極のおむすび弁当

*ゆかりちゃんママのお手製キャラメルりんごパウンドケーキ

*100%本枯節myお椀


f:id:mwebibi:20210402133604j:image

f:id:mwebibi:20210402133541j:image
f:id:mwebibi:20210402140503j:image

体に良いものは体が喜ぶのがわかる!!

毎日食べたいと思いました😍

次回帰国時にも開店してたら絶対行きたい!!

 

②麹町のソラノイロのラーメン🍜

f:id:mwebibi:20210402140159j:image

行きの機内でソラノイロのラーメン特集を観て、

もう食べずにはいられなかったです。

 

子連れへのホスピタリティも最高で、

夫と時間差で出してくれたり、子どもの気を引いてくれてゆっくり食べられる工夫も😂

 

美味しくいただけました💕

 

③築地のお寿司、卵焼き

f:id:mwebibi:20210402140155j:image
f:id:mwebibi:20210402140246j:image

日本のお寿司はやはり美味しい😭💕

 

③うな富士
f:id:mwebibi:20210402140211j:image

f:id:mwebibi:20210402133557j:image

うな重もひつまぶしも最高でした😂

 

豊洲に移転した大和寿司🍣
f:id:mwebibi:20210402133550j:image
f:id:mwebibi:20210402133600j:image

早起きして散歩がてら朝食を食べに。

コロナ前はすごい行列でしたが、

 

ガラガラで並ばず入店できました。

感動的美味しさ😂

息子はエンドレスに卵焼き&海苔巻きを出していただきご満悦でした。

 

④銀座アメリカンのサンドウィッチ
f:id:mwebibi:20210402140241j:image
f:id:mwebibi:20210402133526j:image

朝並んでギリギリ滑り込みで入店できました。

すごいボリュームですが、とても美味しかったです。

 

パンが分厚い!柔らかい!甘い!

たまご美味しい〜!!

 

到底食べきれないので、お持ち帰りできるのですが、

その後、お昼は抜かし、夕食、翌朝食にこちらをいただきました💁‍♀️

 

⑤ホテルのビュッフェで蟹三昧
f:id:mwebibi:20210402140202j:image

🦀甘みが高くて美味しかったです。
f:id:mwebibi:20210402142035j:image

息子はドーナツ食べて幸せそうでした🍩

 

その後も焼肉やら、カレーやら、再びお寿司やら悔いのないように食べ尽くしました。🤤

 

ダイソンと呼ばれていた若かりし頃の、

食いしん坊の血が騒ぎます😂笑笑

 

ご飯も最高に美味しかったのですが、

この時期に帰れて一番よかったなと思ったのは、🌸桜🌸を見られたこと。

 

日本の桜は圧巻ですね🌸

毎年千鳥ヶ淵の桜を見に行くのが恒例なのですが、

今年は家族でスワンボートに乗りました。

 

昨年の今頃

息子はまだつかまり立ちだったのに、ハンドルを握って舵を取るまでに成長していて感動しました。

 

f:id:mwebibi:20210402144013j:image
f:id:mwebibi:20210402144024j:image
f:id:mwebibi:20210402144008j:image
f:id:mwebibi:20210402144019j:image
f:id:mwebibi:20210402144005j:image
f:id:mwebibi:20210402144016j:image

 

日本から帰米の話をしたかったのに、

一時帰国満喫の話が長過ぎましたね🙇‍♀️💦

 

日本出国時にも、3日以内にPCR検査+陰性証明書が必要です。

 

アメリカの入国時に陰性証明書が必要なのは、2歳以上なので、日本で検査をしたのは、夫と私のみ。

 

金額は約22,000円~40,000円で、

方法は直接クリニックで検査をするか、郵送があるようです。

 

郵送の場合は、検査キットを郵送してもらわないといけないので、

前もって予約が必要です。

 

私たちは、浜松町のTケアクリニックで予約し、直接検査を受けに行きました。

 

翌日に陰性証明書(英文)を発行してもらえるので、直接受け取りにいく必要があります。

検査専門のクリニックなので、流れがスムーズでした。

 

検査代+陰性証明書で1人30,000円でした。

今回の一時帰国で、コロナ関連の出費…

…18万円也…😭😭😭

 

家族が多い人は人数分の出費になるので、

恐ろしい金額ですね。

 

陰性証明書は航空会社のチェックイン時に提示して、その後返却されます。

 

乗客率は

アメリカ→日本よりも

多い印象でした。

 

が、行きと同じく、シートを広々使わせていただき、CAさんにはよく気にかけていただき、安心フライトでした。

 

アメリカで飛行機を降りる時に、「陰性証明書を手元に準備しておいて下さい」と言われましたが、

私たちは見せるタイミングはなく、入国審査を通過し、出口ゲートを出ました。

 

飛行機を降りて、ボーディングブリッジを歩いている時に10人くらいチェック表を持った人が立っていて、

 

入国審査を待っている時に、私たちよりも後に来た人が、「さっきの人に陰性証明書を渡した」と言っていたので、

 

ランダムにチェックしているのかもしれません。曖昧ですみません💦

 

入国審査まではスムーズでしたが、

入国時の荷物チェックでSTOPがかかりました🤚💦

 

買い占めた貴重な日本食を没収されたら泣く…

とドキドキしていましたが、

 

一つも没収されませんでした😍

 

安心したのも束の間、

パンパンに入れて

体重をかけてやっと閉めたキャリーケース…

 

荷物が入らなくなってしまって…

また詰めて閉めるのが一番大変でした😭💦

 

ホームベーカリーは入らなくなってしまい、手荷物が増えました…orz

 

行きはdoor to door19時間かかりましたが、

帰りは15時間くらいだったと思います。

 

帰米する時は、気持ちが重くなるのかなと思いましたが、

 

自宅に着いて、サンフランシスコの晴れやかな空と暖かな気候、小鳥のさえずりに包まれ、また頑張ろうと思えたのでした。

f:id:mwebibi:20210402152544j:image