mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【人生は冒険だ!漁師さんからカニを買ってみた編】

ダンジネスクラブを食べたい一心で、カニ探しの旅をした昨年末。

 

結局PPQというレストランのガーリックバターのダンジネスクラブを頼んで家で食べたのですが、かなり満足し、

 

生きたカニをわざわざ買いに行くのはもういいかなと思っていました。

 

でも、カニカニ🦀私が言っていたので、

鮮魚に詳しいママ友さんから、

 

「今日港でダンジネスクラブ売ってますよ!」と情報をいただき…

 

即決してクーラーボックスを準備して、車で30分のピラーポイントハーバーに向かいました。

 

もういいかなと思っていた気持ちはどこへやら。。。笑

 

港に着くと…

キタキタキター!!

前回はなかったこの表示!!

f:id:mwebibi:20210120064355j:image

 

かなり混んでいて、

すれ違う人たちはクーラーボックスやカニを入れた袋をたくさん持っています😍

 

f:id:mwebibi:20210120064330j:image

 

今日は買えそう!!❤️😍

 

胸の高鳴りを抑えつつ、

漁師さんが乗っている漁船に向かいました。

 

どこの船から買ったら良いのかよくわかりませんでしたが、1lb $9というのはどの船も変わらなそうだったので、

 

行列になっているところの船から、1杯ずつ買いました🦀

 

f:id:mwebibi:20210120064501j:image

 

量り売りです。

8杯買っていく人もいました。

カニ祭りですな🦀🤩✨
f:id:mwebibi:20210120064457j:image
f:id:mwebibi:20210120064504j:image

 

頼むときはking-sizeというと良いみたいです🎶

 

1杯2-3lbでおおよそ$20-25でした!🦀✨

 

f:id:mwebibi:20210120064533j:image

 

港の入り口のお店で、

1杯$2で茹でてもらえるそうですが、

 

出来立てを食べたいと思い、私たちは生きたまま持ち帰ることに✨🤩🦀

 

途中、鍋の材料などを買うのにスーパーに寄り、家に着くまで1-2時間くらいクーラーボックスに入れたままだったので、

 

死んでしまったかなと心配しましたが、

家のシンクに塩水を貯めて解き放つと

元気いっぱい。

 

f:id:mwebibi:20210120064602j:image

 

なんだかちょっと愛着が湧いて、

さきイカをあげたくなりました。

 

甲羅についている汚れをブラシで擦って落とした方が泥臭さがなくなるらしいのですが、

なにしろいきがよくて動きが良すぎるので、

夫にお願いしました😂💦

 

2匹狭いシンクに入れていたので、最初かなり暴れまして🤣

ジッと見つめられて、なんとも言えない心理戦…

f:id:mwebibi:20210120064648j:image

 

生きたカニを調理するのは初めてだったので、私たちも、おっかなびっくり🤣💦💦

 

2匹ともひっくり返ってバタバタされたときは、私たちも逃げ帰ってギャーギャーうるさかったです😅💦

 

片方のカニがもう片方の腕を挟んでくれて固定してくれたおかげで磨きやすくなりました🦀🦀

 

f:id:mwebibi:20210120064715j:image

 

カニさんたちに、

ちゃんとありがとうを伝えてから、

 

1杯は茹でて、蟹鍋に

1杯は蒸してポン酢でいただきました❤️🦀

 

味はもうッッツ!!!

美味ッッツ!!!!!!

 

焼きガニ用にもう1杯買えばよかったと思うくらい美味しかったです!

 

f:id:mwebibi:20210120064756j:image
f:id:mwebibi:20210120064753j:image

 

息子も、ぱくぱく食べていて、甲殻類アレルギーがなくて良かったーと思うと同時に、

 

1歳にして、こんな新鮮なカニを食べられるなんてずるいぞ!🤤と私たちは嘆いていたのでした🤣✨

 

また買いに行きたいです🤤✨