mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【人生は冒険だ!~サンフランシスコで初詣編~】

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

気が向いたときにのんびりアップしていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

■全くお正月感がない年始

クリスマスが終わっても、クリスマスツリーやクリスマスリースが飾られ、スーパーではクリスマスソングが流れていたりして、街は全く年が明けた感じがありません。

 

例年はカウントダウンで花火も打ちあがるそうですが、近所で少し花火上げている人がいたなくらいでした。

 

今年は初めてアメリカで年を越しましたが、

日本の年越し、NYの年越しの情報が入ってきて、やっとサンフランシスコも年越しという感じだったので、3回年越しした感じでお得感がありました♡

 

今年は家でのんびり。

 

おせちはあまり好きじゃないので、作りも買いもしていません。

お雑煮もあまり好きじゃないので、おもちは焼きもち・おしるこ・きなこもちで食べました。

 

おもち、お刺身用の鮮魚も手頃に手に入るサンフランシスコ、最高!!

 

今旬のダンジネスクラブについてはまた次回書きます🦀

 

■初詣

毎年初詣に行くのが恒例になっていたので、初詣に行きたくて。

 

サンフランシスコで初詣ができるところがあるという情報を得て、

さっそくサンフランシスコのジャパンタウンにある桑港寺というところで初詣をしてきました。

 

f:id:mwebibi:20210102162922j:image

 

f:id:mwebibi:20210102162933j:image

 

f:id:mwebibi:20210102162959j:image

 

私たち家族と関係者の方以外、誰もいませんでした笑

 

HPにはお守り・御祈祷も予約できるとあったのですが、いざ行ってみると、「すみません。まだ準備中で…。」とのこと。

 

1月1日のお昼くらいに行ったのに、準備中。笑

日本じゃ考えられないけど、せかせかしていないアメリカンタイムがほっこりしました。

 

私よりも後に初詣に行った人が、“おみくじもあったよー”と教えてくれたので、三が日の間におみくじを引きにまた行こうかなと思っています。

 

■厄年から脱出✨

気付いたら厄年が明けていました!

昨年後厄だったけれど、夫から「日本にいないんだから、厄年もなにもないんじゃない?」と言われて、「そうかも♡」と妙に納得。笑

 

昨年年明けに厄除けに行きましたが、厄年というのをすっかり忘れて過ごしていました。

 

2020年はコロナの影響は大きかったけれど、個人的にはあまり厄年っぽいことはなかったような…単に忘れっぽいだけ?💦

 

 

無病息災、夫婦円満、交通安全、子授かり祈願に安産祈願…

10セントでスゴイたくさんお祈りしちゃいました笑

 

今年も良い年になるといいな~♡☺️