mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【助産師のヒトリゴト♪〜アメリカでの楽しかった出産体験〜】

今回はアメリカでの出産体験について書きたいと思います。

 

f:id:mwebibi:20211217200237j:image

2021/11/21 12:04

第二子となる

3854gの元気なドスコイ那月くんが産まれてきてくれました。

 

お産の感想を一言で言うと…

"最高にリラックスした状態で過ごせて、

楽しいお産だった"です。

 

小旅行に行った気持ちになり、

贅沢な時間でした。

 

◼︎出産場所の検討

今回は、アメリカのサンフランシスコにあるBirth Center(助産師のみがいる助産院のような場所)で出産しました。

 

Birth Centerを選んだのは、第一子出産時の色んな思いがあったからで💦

 

第一子は、日本の総合病院で出産しました。

 

我が子が産まれた瞬間は、

♡人って感情が溢れると涙が出るんだなぁ

♡私にもまだ感じたことのない感情があったんだなぁと驚き、

すごく幸せな経験として残っているのですが、

 

後から振り返ると、

・とにかく陣痛室が寒くて足腰が冷えていた

・初めましてのスタッフに緊張した

・バックヤードの動きが気になって、スタッフを呼びづらかった

・なぜ進まないのかを頭で考えすぎてしまった

・我が子が一過性多呼吸で保育器に入り、母子分離になったので、すごく寂しかった

 

など、ちょっとネガティブな感情も残っています。

 

自分の傾向がわかったので、今回は、

*少人数のスタッフで、リラックスしてお産に臨みたい

*出産ドゥーラをお願いして、妊娠中から分娩まで同じ人についていてもらいたい

*病院だとバックヤードの動きを気にしてしまうので、家の延長のような落ち着く場所で出産したい(できれば上の子の立ち合いも)

*あれこれ考えず、ただひたすら身体の声を聴くことに集中したい

 

という思いから、Birth Centerを選びました。

 

◼︎今回のお産の流れ

コロナで上の子は立ち合えなかったですが、

上の子を預けるにあたり、「朝方陣発して、預けて、お昼くらいに産まれて、夕方家に帰ってくるのが、一番上の子に負担が少なくて理想的🎶」という話をしていたら、

 

5時陣発

6時友人宅に上の子を預ける

7時入院

12時出産

17時退院

18時過ぎ上の子を迎えに行く

 

本当にその通りになったので、

びっくりしました‼️

我が子に話してみるものですね。

 

◼︎丁寧な診察で信頼感が強まる

Birh Centerの助産師は全員で6人くらいで、全員と話せるように妊婦健診が組まれました。

 

毎回親身になって質問に答えてくれたり、

内診(初診時のみ)も超丁寧で違和感が皆無だったり、

zoomのグループワークが苦手と伝えたら、個別に対応してくれたりと、

 

温かいケアというのはこういうことをいうんだなと改めて感じられた経験でした。

 

◼︎Birth Center内のLDR

LDR(陣痛から出産、産後まで過ごす部屋)は2部屋で、それぞれにバスタブがあります。

 

光が差し込んでとても素敵な空間です。

f:id:mwebibi:20211217210133j:image

 

ハンモック?が天井から吊るされていました。

アロマデュフューザーやスピーカーも置いてあります。

f:id:mwebibi:20211217210142j:image

 

もう一部屋↓少し広め。
f:id:mwebibi:20211217210125j:image

 

トイレとシャワー室もついています。
f:id:mwebibi:20211217210131j:image

 

◼︎入院から出産まで

私はベッドからトイレの距離が近い方の部屋にしました。

入院時の様子。4-5分間隔でまだ余裕です。
f:id:mwebibi:20211217210140j:image

 

出産ドゥーラの直子さんもすぐ駆けつけてくれて、「どれ使ってみる?」「これやってみましょう😍」と、キャッキャしながら色々試してみました。

 

ハンモックが気になっていたので、

座ってゆらゆら。

足が床につかず、陣痛時体勢が辛かったので、台を持って来てもらって、足を置けたらだいぶ姿勢を保ちやすくなりました。

 

腕を伸ばして痛みを逃したりして過ごしました。

f:id:mwebibi:20211217210145j:image

 

↑ピーナツクッション(緑)で四つん這いの姿勢になってみましたが、陣痛時に掴みどころがなくて、数回使って違うなと思い終了。

 

↓個人的には、このU字のクッションに座ってお尻ゆらゆらしてるときが結構楽でした。

ハンモックよりもお尻が沈まなくて良き!f:id:mwebibi:20211217210137j:image

 

ドプラーで心音を確認してもらってます。
f:id:mwebibi:20211217210128j:image

 

直子さんに足をマッサージしてもらっているところ↓

f:id:mwebibi:20211217213851j:image

痛い時は、"湖に浮かんだ蓮の花がふわーっと開いていくようなイメージ"をしながら、ハーハーとゆっくり息を吐いて痛みを逃していました。

 

この時、鳥のさえずりと水が流れる自然音をスピーカーで聴いていて、

目を瞑ったら、リゾート地でマッサージを受けているような感覚になり、

間欠期に深く眠れました。

 

最高にリラックスできて、

小旅行に行ったような幸せな気持ちで満たされました。

 

エンドルフィン(脳内麻薬)が出ていたと思います。

 

トイレに行くたびに、

だんだん陣痛の時に力も入ってくるし、

お尻が押される感じがする。

 

直子さんに「そろそろお風呂入った方が良いかもよ?内診してもらう?」と勧めてもらったのですが、

 

「自分の感覚だと子宮口8cmくらいなんですけど、内診してもらって5cmだったら落ち込むのでやめておきます🤣💦」という会話をしたのが、

 

今思い出しても笑えます🤣笑

 

出産30分前にバスタブに入りました

めっちゃ笑顔ですけど、陣痛時は悶絶してますw

f:id:mwebibi:20211217210122j:image

間欠期に夫に「いまいま!楽しそうなところ撮っといて!」と言って撮ってもらった場面です。笑(顔がまん丸…)

 

私、自分が助産師として妊産褥婦さんと関わらせていただく時、本当に美しいなぁと思うんです。

 

でも、いざ自分が妊娠するとボディイメージの変化に少し凹んでしまうという。。。

元々丸顔なのに、妊婦でより顔がまん丸になるし、夫からはベイさん(ベイマックスの略w)と呼ばれるし…涙。

 

でも、助産師さんが、陣痛で悶絶してる私に「You are So beautiful ‼️」って言って励ましてくれまして😂💕

 

素直に嬉しかったし、私も関わるお母さんたちに、どんどん伝えていこうと思いました🤣💕笑

 

嬉しいお言葉もあり、より緩んだ私は、

お風呂に入ったらあれよあれよと進み、

水中で出産!

 

と思いきや…

頭が出たところで、肩が引っかかり(ドスコイちゃんで肩甲難産でした)

バスタブから出て、四つん這いになりました。

 

その後無事に産まれて来てくれて、

skin to skinをしました。

f:id:mwebibi:20211217210148j:image

 

このあとすぐ直接授乳もできて、震えるほど嬉しかったです。

 

第一子のときは呻吟が見られて、そのまま小児科に入院になり、直接授乳ができたのが3日目で寂しくて涙した経験があったので、より嬉しかったです😭

 

私のお腹をよじのぼって、おっぱいを探し

自力で吸い付く姿に、思わずキュン。

 

赤ちゃんって本当にすごい。

赤"ちゃん"ではないですね、赤"さま"。

神様、仏様、赤様。

f:id:mwebibi:20211217222829j:image

 

◼︎出産後〜臍帯を切るまで

胎盤は、臍帯がつながったままジップロックに入れ、3時間後くらいに臍帯を切りました。

臍帯の拍動が止まっても、ずっと付けてるんですね。

 

胎盤を持ち帰り、外部委託してカプセルにしてもらう人もいるそうですが、私は破棄してもらいました。

f:id:mwebibi:20211217215817j:image

 

◼︎出産を終えて

約1ヶ月が経ちましたが、

『もう少しアメリカにいられるなら、またここのBirth Centerで出産したい』と思うほど、すごく幸せな経験として色濃く記憶に残っています。

 

夢で何度も、

赤ちゃんの心音が落ちて大学病院に搬送される夢や

医師に緊急帝王切開になることをICしてもらう夢、

目が覚めてお腹の傷を触って、私帝王切開したんだなと鮮明に感じる夢を見たりして…

 

怖い状況も想定して、覚悟はしていました。

 

 

なので、

Birth Centerで出産できたことも、

赤ちゃんが元気に産まれて来てくれたことも、

産後出血が少なかったことも、

産後5時間で自宅に帰れたことも、

 

現実が夢なんじゃないかと思うほどです。

 

甲状腺疾患があるので、

無事に育ってくれるかも不安だったし、

Birth Centerで出産することを選択してよかったのかも、出産を終えるまで正直不安でした。

 

でも、今回の経験を通して、

自分の身体や感覚に自信が持てました。

 

2人目の出産は

やっぱり痛かったけれど、

すごく楽しかったです。

 

どんなお産になるか、

どんなお産が安産かは

人それぞれ。

 

誰とどんな風に過ごすときが

一番リラックスできるのか、

 

自分が思いっきり笑ったり、

幸せと感じるのはどんな瞬間なのかを

妊娠中から意識して過ごすこと、

 

そして、自分をありのままにさらけ出せる関係性や環境を作ることが、何よりも大事ということを今回のお産を通して学びました。

 

自分も助産師なので、

ママや赤ちゃん、そのご家族にとって

とても大切な素敵な経験になるように

今後のケアに活かしていきたいです✨☺️