mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【人生は冒険だ!ダンジネスクラブを追い求める旅編】

■ダンジネスクラブ🦀とは?

ダンジネスクラブは、タラバガニなどと比べると全長20㎝程度の小ぶりですが、身がぎっしり詰まっていて甘みのあるカニで、サンフランシスコの名物と言われています🦀

 

アメリカ西海岸のワシントン州のダンジネスという港町で水揚げされたことからこの名前が付いたそうな。

 

■ダンジネスクラブは今が旬✨

サンフランシスコでは例年、11月中旬頃からカニ漁が解禁になるそうです。

11月下旬のサンクスギビングや12月のクリスマスは、ターキーやチキンの他に、カニの売れ行きもいいんだとか。カニ祭りもいいなぁ♡(←美味しいものならなんでもよし🤤w)

 

Half moon bayのPillar point harborへ

数年前の記事ですが、ダンジネスクラブについてのブログを書いている方がおられたので、その方の内容を参考に行ってきました。

 

サンフランシスコ市内から車で30分ほど南下したところにある、

Half moon bayにある、Pillar point harborへ✨

 

Pillar Point Harbor Beach
4000 Cabrillo Hwy N, Half Moon Bay, CA 94019 アメリカ合衆国
https://goo.gl/maps/J8zNKT9dBMP1hbHz5

 

 

漁港に電話をすると“No crab. No fish…”とアナウンスが…

カニにも魚もないのか…と肩を落としつつ、でも港を見てみたいと思って旅に出かけました。

 

港につくと、駐車場も混んでいるし、結構人が✨期待大!

 

しかし、入り口にはNo Crabの掲示が…。

皆奥まで歩いてみるものの手ぶらで戻ってきます。

船に漁師さんが乗っている気配もありません。

f:id:mwebibi:20210104045514j:image
f:id:mwebibi:20210104045518j:image

 

 

作業をしていた漁師さんらしき人に話を聞くと、

「先週末(クリスマス)は、たくさんあったんだけどね」と。

 

クリスマスを境に休漁に入ったようです。一足遅かったか。

残念!!!無念!!!

 

悔しいので、漁港のお店で売っていたガーリックバターでローストされたカキと、fish & chips食べてきました♡最高!!

 

f:id:mwebibi:20210104045601j:image
f:id:mwebibi:20210104045558j:image

f:id:mwebibi:20210104045605j:image

 

でも私たちはカニを諦めきれませんでした。

 

漁港で手に入らなかった場合の2番手、3番手もあるとブログにあったので、その通りに行ってみました。

 

■2番手の望み!Half moon bay fish market!!

f:id:mwebibi:20210104045628j:image

鮮魚店でした。スーパーの鮮魚コーナーはよく見ていましたが、街の鮮魚専門店に行くのは初めてだったので、何か地元民になった気分でテンション上がりました。

 

しかし、「ダンジネスクラブはほぐし身しか置いてないんだ」といわれ、値段を見てみるとびっくり…

 

f:id:mwebibi:20210104045632j:image

1lb(約450g)$48!!!??!!!か、買えない…

 

ブログ情報によると、ハーフムーンベイではカニ3杯$45で買えるらしいです。

ぬーん…。戦利品がないままFish marketも後にします。

 

■3番手の望み!99 ranch market!!

f:id:mwebibi:20210104045802j:image

99ranch marketは中華系スーパーですが、今まで行ったことがありませんでした。

地元に長く住む方から生け簀があって、鮮魚が手に入るし、カニも無料で茹でてくれたりするよー!と情報をいただき、帰りに寄ってみました。

 

しかし。No crab!!! 魚はあったけど。

 

その日は全滅でした。

 

年末毎日電話をしても、Half moon bay では“No crab. No fish.”のアナウンスは変わらないまま。

 

でも、もうカニ食べる口になってますん( ;∀;)

 

■PPQ Dungeness Island

諦めきれず、年内にカニを食べたくなった私たちは、美味しいと聞いたPPQでローストダンジネスクラブを頼みました。

 

f:id:mwebibi:20210104045831j:image

カニのだしたっぷりのガーリックソースがたまらなくおいしい!!!

 

めちゃくちゃ満たされました♡

 

ただ、1歳8ヶ月になった息子は、ベビーチェアから自力で降りる術を手に入れてしまったので、自分の食事が終わったら私たちのテーブルにこようとします。

 

カニやキッチンハサミを取られないように必死で、こちらもベッタベタです。

 

クラッキングラブ(魚介をテーブルの上に広げ、手づかみで豪快に食べるスタイルのレストラン)みたいになってましたね。

 

お店で食べた方が出来たてでおいしいけれど、

今はコロナでpickup only。

 

でも家で食べれるのは、残ったガーリックのカニのソースで、その後スープ、リゾット、パスタと姿を替え…✨

二度も三度もおいしくいただけ大満足でした!!

 

サンフランシスコにお越しの際は、

🦀ダンジネスクラブ🦀をぜひご賞味あれ♡