mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【人生は冒険だ!〜秋を満喫♪栗拾い編〜】

【人生は冒険だ!〜秋を満喫♪栗拾い編〜】

◼︎サンフランシスコの天気

サンフランシスコに来て、ちょうど半年が経ちました。

f:id:mwebibi:20201118172737j:image

 

半年間のサンフランシスコの天気は、私の感覚的には

90%    晴れ(霧から晴れ含む)☀️🌞

10% くもり🌥

…%    見たこともない真っ赤な空🔥

でした。

 

ここ半年、9割型晴れてるんですよね。

 

晴れが好きなので、朝カーテンを開けて陽が照らしてくれる感じが、とっても気持ちが良くて大好きです。

 

日中は陽の光が強いので、カーテン閉めるんですけどね笑

 

◼︎初めての雨☔️

半年間、私は日中に雨が降っているのを見たことがありませんでした。

そりゃ山火事も起きますわ…🧯💦

 

ですが、先日初めて日中に雨が降っているのを見ました☔️

ヨセミテ国立公園では初雪が観測されたとか☃️

 

珍しく朝からどんよりで。外も寒い❄️

 

おかげで、山火事の心配が少し和らいだそうです。

 

日本では、秋から冬に移り変わる時、

雨がしとしと降って、

雨が降るごとに気温が下がっていき冬支度を始めますね☔️❄️(冷雨(れいう)というそうです)

 

先日の雨は、日本の冷雨☔️のような、

しとしと降る冷たい雨でした。

 

でも、雨粒の音や外に出た時の香りに癒され、

雨の日も好きだったことを思い出させてもらいました☺️☔️きゅん。

 

 

◼︎秋を満喫したい

もみじが色づき、ススキを見かけたりして、だいぶ景色も秋らしくなってきました。

f:id:mwebibi:20201118171458j:image

 

そしたら無性に栗が食べたくなりまして…

日本でもあまり栗を食べる機会はなかったのに笑

 

そこで、家族で栗拾いに行ってきました🎶

 

サンフランシスコから車で1時間ほどのところにある、Skyline Chestnus🌰

f:id:mwebibi:20201118172106j:image

https://www.facebook.com/Skyline-Chestnuts-270452412982168/

 

入るのは無料で、拾った分だけ支払うというシステム。簡潔明瞭!そして良心的!

栗は$8.50/lb(1lb=450gくらい)でした。

 

栗の相場がわかりませんが、和栗はもっと高いのかな?🌰

 

◼︎子どもの好奇心に驚く

栗山は斜面と聞いていたので、1歳7ヶ月の息子を連れて行くにはちょっと早いかなと思いましたが、とっても楽しめました!

f:id:mwebibi:20201118180812j:image

 

息子は時々転んで、栗のいがいがに手をついていましたが全然泣かず…

 

痛みをかき消すくらい、

斜面で歩き出すと止まれない感覚や

栗拾いならぬ枝拾い&石拾いが楽しかったようです。

 

子供の好奇心ってすごいなー!

f:id:mwebibi:20201118172042j:image
f:id:mwebibi:20201118172045j:image

ぐりとぐらの絵本に出てくるような

♪栗をたくさん拾ったら、やわらかく茹でてクリームにしようね♪

 

な〜んて最初は流暢に探していましたが、

日曜日の午後だったからか、ほぼ収穫なし…

 

 

ぐりとぐらのように栗クリームを作るだけの

バケツいっぱいの栗を持ち帰るイメトレして来てるんでね😭💦

もう腹ぺこぐりぐらなんですよ。

 

あぁ、もう道の真ん中に大きな卵落ちててくれないかな…🥚(カステラ編より)

 

◼︎やっと見つけた!?

2時間一生懸命探して、

奇跡的に見つけたのがこれ。

その感動たるや!😭笑

f:id:mwebibi:20201118172257j:image

 

全体的に小さな栗たちを持って

栗山のおじさんに差し出すと、

「これは小さすぎて食べられないよ」と言われ、

f:id:mwebibi:20201118180741j:image

手元には数個しか残らず…orz💦

 

しょんぼりしてたら、

おじさんが前もって、とっておいてくれた栗を混ぜてくれました♡

 

◼︎え、あるんじゃん…

レジに向かうと、

レジ横に、2lbの栗がドーンと!!??

わっふーい!!これで栗クリーム作れるぞ!ってことで即買い♡

f:id:mwebibi:20201118174715j:image

↑上がほぼおじさんが混ぜてくれた栗(0.7lb)

下がレジにあった栗(2lb)

 

なんなら最初から2lbの栗を買えば良かったねって…?🤫笑

 

息子が楽しそうにしてる姿が見られたからいいんですよ。成長っぷりを見られたのが何よりもの収穫!☺️

 

…といえるのは、栗をゲットできたからなんですが…🤣笑

 

香り高そうなハチミツも買えて大満足の栗拾いでした🌰

f:id:mwebibi:20201118181545j:image

f:id:mwebibi:20201118181447j:image

 

 

持って帰ってきた栗の試食編はまた次回!

大人の自由研究編にて✨🤣