mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【人生は冒険だ!〜カリフォルニア州の山火事編〜】

【人生は冒険だ!〜カリフォルニア州の山火事編〜】

 

サンフランシスコに移住してもうすぐ4ヶ月。

え、まだ3ヶ月ちょっとだったのね…

振り返ると濃い日々で、もう半年くらい経ったような感覚でいました💦

 

ドキドキワクワクもあったので、心臓は半年分くらい動いていそうです👀💦

 

さて今回は、カリフォルニア州の山火事編です。

 

◼︎山火事が発生

熱波の影響で、カリフォルニア州では山火事が多発しています。

 

外はいぶり臭さもあり、時折ダイオキシンが含まれていそうな、吸ったらまずそうな臭いの時もあります💦

 

◼︎空気清浄機の活躍

夫と日本から空気清浄機を持って行くかどうするかを話していたときに、

「自然がたくさんあるところだから空気綺麗かもよ〜」「東京より絶対空気綺麗でしょ〜必要かな〜」と話していたのですが、

 

持ってきてよかったー!😭

むしろ必須!!

もっと台数あっても良かったくらい。

 

黄砂以外にPM2.5に関わることがあるのかと初めて知りました…

 

◼︎山が怒っている…

そして今朝は起きてびっくり。

こちら朝の10時の外の風景です。

f:id:mwebibi:20200910054230j:image

空がセピア色…というか赤い…。

 

普段窓からは、生茂る木々が見えるのですが、近くの木しか見えず、あとはモヤ…

f:id:mwebibi:20200910054337j:image

普段はこんな感じです↓

f:id:mwebibi:20200910055914j:image

 

山が怒ってますよね…

 

 

起きたときに、近くが燃えているのかと思って驚き、避難指示が出ていないか冷や冷やしました。

 

とりあえず、住まいの近くは大丈夫のようで、できるだけ屋内で過ごすようにということで、おとなしく生活します。

 

◼︎停電の可能性

今のところ電気はつくので停電は起きていなくて安心しました。

 

でも山火事が起きると、数日間停電もありうるそうなので、ちょっとビビっています。

 

家がオール電化なんですよ、、

 

先日山火事とは関係なく、ボイラーの故障でお湯が出ず、お鍋でお湯を沸かしてお風呂に入るということがありまして、

 

日中めっちゃ暑かったのに、

朝晩冷えるので超寒い!

 

そういう日に限って海に入ってきてしまって…海水でベタベタ。

 

息子の薄毛、私たち夫婦のショートヘアーはエコ!これも一つの備えだね〜!と爆笑しながらも、ブルブルしながらお風呂に入ったのでした。笑

 

また経験値が1つUP✨✌️笑

 

◼︎停電への備え

日本人会やこちらに長く住んでいる方々からアドバイスをいただき、

 

停電に備えて

⭐︎ランタン

⭐︎ガスコンロ

⭐︎クーラーボックスを準備しました。

 

船便で日本製のガスコンロを持ってきたはいいものの、ガスボンベはこちらで買わないといけないことに気づき…

 

普段ガスコンロを使わないので、指定メーカー以外のガスボンベを使ったら爆発したりしないのかがとても心配になり、調べまくるという。笑

 

結局のところ、規格が合っていれば大丈夫なようなのですが、

日系スーパーでイワタニのガスボンベが買えたのでひとまず安心です。

 

東日本大震災から、防災リュックを準備したりはしているのですが、台風が来るたびにリュック内を点検をすると、いつも賞味期限が切れていて総入れ替え…💦

 

オンラインで防災のための備え講座も受けたりして、普段から保存が効くものを備え少しずつ食卓に回してストックしておく、ローリングストックという方法を学びました。

 

電気が使える今のうちに、停電に備えて温めれば食べられる作り置きをしようかなと思います。

 

どうやら水道は止まらないようなので、

先日、海藻ミックス、乾燥わかめ、春雨、高野豆腐などたちが、停電時には大活躍してくれそうです❤️

 

だんだん日が登ってきたのか、窓の外が赤から黄色になってきて、まるで黄色のセロハン越しに世界を見ているようで、目がチカチカします…

 

それにしても、日中も薄暗いと、精神が病みそう…