mw_ebibiのブログ

海外生活の冒険記、大人の自由研究ブログです。

【人生は冒険だ!〜食材の宝庫!バークレーボウル編〜】

【人生は冒険だ!〜食材の宝庫!バークレーボウル編〜】

 

先日、世界随一の食材の宝庫!バークレーボウルに行ってきました♪

 

こちらで繋がったアメリカ在住10年以上の助産師ママさんに

私が野菜に興味があると伝えたところ、

とても素敵なスーパーを教えていただきました❤️

 

バークレーは、サンフランシスコ市内から車で30分くらいのところにあります。

 

◼︎車を購入

先日、車を購入しました。

f:id:mwebibi:20200715210953j:image

都内にいる時は車を持っていなかったので、私たち家族にとっては初めての車です。

 

車を手にしてしまったら、近所の公園以外、徒歩では出かけなくなりましたね😂笑

 

引っ越してきた当初は、毎日この山を上り下りしたら足腰が鍛えられて健康寿命も伸びそうだし、お産もスムーズに進みそう!って思ってたのに…

 

文明の力は、素直に取り入れる私です❤️笑

 

◼︎車の免許

日本の免許を持っていれば、日本で国際免許証を発行してもらい運転することができます。

 

ただ、居住者はこちらでも免許を取らないといけないみたいで、夫は早々に受けてパスしてきました。

 

私はノロノロ勉強しているのでまだ受けていませんが、すでにちろっと運転しています。

 

でもチキンなので、夫に任せています。

 

日本のルールと違うところといえば、

*右側通行

*右折する時は赤信号でも歩行者に気をつければ曲がって良い

*踏みきりは止まらなくて良い

 

渡米した当初、道を歩いている時、信号が赤なのに右折してくる車にビビりまして、「アメリカはルール違反をする人が多くて容赦なく引いてくる!怖い!💦」と怯えていましたが、そういうルールらしいです。ほ。

 

◼︎高速道路

バークレーに行くには、高速道路に乗ってサンフランシスコ市内から橋を渡る必要があります。

 

サンフランシスコ市内から他の市へ出る時は無料ですが、戻ってくるときにはお金がかかるというシステム。

 

日本でいうETCカードのような、

FASTRACという自動で課金徴収されるタグを申し込みます。

 

郵送で送られてくる仕組みで、

スイッチがついており1.2.3(人数の選択)と書いてあります。

f:id:mwebibi:20200717084642j:image

 

どうやら、アメリカは車社会で1人一台で通ると渋滞が発生しやすいので、

複数人乗っている人しか通れないレーンがあり、料金が安くなったり、渋滞回避できる利点があるらしいです。(途中で車線変更不可)

 

逆に1人で乗っていて、早く行きたい時は有料で(1マイルいくらとか)通ることもできるそうな。

 

初めての高速、超緊張しました…(といっても夫の運転)。

車線変更するのに、後ろから来てないかめっちゃ確認して、景色綺麗だったのに、見る余裕がなかったです…

 

夫婦共に超緊張していたのが息子にも伝わったようで、一切泣かず、スンッと寝ててくれました😂笑

空気を読んでくれてありがとう、息子…

 

帰りはこんな感じに写真を撮る余裕も笑

f:id:mwebibi:20200715220514j:image

遠くにゴールデンゲートブリッジが見えました。
f:id:mwebibi:20200715220511j:image

 

◼︎無事到着

バークレーに行ったら、迷わずこれを食べよ!というチーズボードピザへ。

チーズと生地にこだわっていて、日替わりの1種類しか置いていないんだとか。

 

to goのみの営業でしたが、長蛇の列。

といっても、30分ほどで購入できました。

 

ハーフサイズ$11なり。

f:id:mwebibi:20200715212343j:image
f:id:mwebibi:20200715212335j:image
f:id:mwebibi:20200715212340j:image

近くの公園に行って食べました。

チーズも生地もめっちゃ美味しい!

パリモチ。2人でハーフサイズで十分すぎる大きさでしたね。

 

公園ではファーマーズマーケットがやっていました。

色んな通りでファーマーズマーケット開いているので、見るだけでワクワクします♪

f:id:mwebibi:20200715212627j:image
f:id:mwebibi:20200715212622j:image

 

◼︎本命のバークレーボウルへ

世界の野菜や果物が売られている、日系人が経営者のスーパー。

 

お店に入る前からスイカがゴロゴロ。

f:id:mwebibi:20200715213417j:image

 

中に入ったら、いやー!びっくりしましたね。

見たこともないような野菜や果物がいっっっぱい!!

 

りんごも45種類以上置いてあるんだとか。

f:id:mwebibi:20200715213743j:image

 

手に取ってかじりたくなるほどの鮮やかで美しい果物の数々。
f:id:mwebibi:20200715213734j:image

 

ピーマンもパプリカも大きい!
f:id:mwebibi:20200715213726j:image

 

レッドバナナとアップルバナナを買ってきました。レッドバナナは焼いても美味しいそうです。
f:id:mwebibi:20200715213729j:image

 

ナスもすごい種類ですよ。
f:id:mwebibi:20200715213722j:image

 

日本でよく見るネギやオクラを見ると心から安心します。
f:id:mwebibi:20200715213739j:image

 

いつも無難に、知っている野菜しか買っていませんでしたが

食べる輸血と言われているビーツ(ピンクとゴールド)を購入しました。

 

すっごく硬いので、塩とオリーブオイルをかけてオーブンで1時間ホイル焼きしたものがこちら。

f:id:mwebibi:20200715213747j:image

食感は茹でた大根に近いけど、

甘くてとうもろこしみたいな味。

 

夫の感想は「土。甘い。」でした。

語彙力…!🤟😂(粗品のツッコミ風笑)

 

こちらに来てなかなか見つけられなかった、大好きなゴボウと長芋も迷わず購入❤️

ごぼうはなんだか柔らかくてふにゃふにゃしていました。調理したら普通のゴボウでしたが。

f:id:mwebibi:20200715214101j:image

 

これは薬膳の夏草花では?!

乾燥したものしか見たことがなかった…

乾燥の物を買うよりも安いかも!
f:id:mwebibi:20200715214053j:image

 

これもきのこ。もはや毒キノコにしか見えないのですが…

f:id:mwebibi:20200715215511j:image

 

これは一体…どのように食べれば良いのだろう。かぼちゃの仲間でズッキーニのような味なんだとか。

ハーブと一緒にオーブン焼きにしたら美味しそう。
f:id:mwebibi:20200715214104j:image

 

教科書でしか見たことがなかった、タロイモ!!大きすぎて今回は見送り。次回買ってみたいと思います。

キャッサバってタピオカの原料?

ちょっと食べてみたいけど見送り!
f:id:mwebibi:20200715214057j:image

 

 

野菜や果物以外にも商品がたくさん!

量り売りの棚は夢がいっぱいでした!!

シリアルにお茶にナッツに。

f:id:mwebibi:20200715214724j:image

 

少しつまみを回して試食している人がいたなぁ。

それはありなのか?!
f:id:mwebibi:20200715214739j:image
f:id:mwebibi:20200715214718j:image
f:id:mwebibi:20200715214714j:image

 

パスタも選び放題。
f:id:mwebibi:20200715214729j:image

 

スパイス、ハーブもたくさん。

これでカレー作ったら美味しそうです⭐︎
f:id:mwebibi:20200715214734j:image

 

旅行の時はカットフルーツとかしか買えないので、種類豊富な野菜や果物を買える楽しみが増えてワクワクしたのでした。

 

次行った時は、タロイモと謎のキノコとスパイス類を買ってみたいです。

 

まさに食材の楽園や〜⭐︎